【生活の質(QOL)を向上】姿勢の良い人が得られる3つのメリット

たった1回の施術で嘘のように楽になる

慢性症状に特化し、地域で唯一の内藤式 骨盤矯正を提供する専門院

こんにちは。多摩境、橋本、南大沢、町田、相模原なら

整体院 楽(Laku)の石川です。

 

「姿勢が大切というけれどなかなかやる気がおきない」

「姿勢を良くしたいのはわかっているけど……」

実は姿勢が良くないだけですごく損をしているかもしれません。

良い姿勢が大切であることは頭でわかっているけど実際に日々姿勢に気をつけているという方はまだまだ少ないのではないでしょうか?実は姿勢が良くなると生きる上で様々なメリットが得られます。

ここでは姿勢を良くすると得られる大きなメリットを3つをご紹介するのですが、その前になぜ姿勢は大切なのか?を知ると「姿勢を良くしたい!」と思えるようになります。

良い姿勢とはスポーツでの「正しいフォーム」

あなたは今までにどんなスポーツをやったことがありますか?

野球、サッカー、テニス、ラグビー、ゴルフ、バスケ、バレー、陸上、水泳、柔道etc

様々なスポーツの種類がありますが、どれも決められたルールの中で競技を行います。例えば野球ならバッドでボールを打ちます。バッドでボールを打つ時は以下の一連の流れでスイングします。

構える→前足を上げる→踏み込む→バットを振る

野球が上手な方はこの一連の流れがとても上手で綺麗です。正しいフォームでスイングをした方がボールはよく飛びますし、鋭い打球になります。一方、バットを降る時に腰が曲がっているとどうでしょうか。球は飛ばないし、腰が曲がっているために筋肉に余計な力みを生じてケガのリスクも上がります。

サッカー、テニス、ゴルフなど他の競技でも同じです。

正しいフォームで行うことは技術の向上に欠かせない重要なことです。さらにプレー中でも筋肉に余計な負担をかけないため、ケガの予防にもなります。

スポーツにおいて最高のパフォーマンスを発揮するためには正しいフォームを身に付けることが不可欠です。

私たちたちは毎日重力と戦って生きている

日常生活に置き換えてみましょう。良い姿勢をすると何が違うのでしょうか?

実は私たちは朝目覚めた瞬間から「ある力」に負けないように生きています。それは重力です。地球で生活する私たちは常に1Gという力で押さえつけられています。立つ、座る、歩くなどの動作をするとき、この重力に逆らって体を動かしています。

良い姿勢でいるということは重力に対抗する強い筋肉(インナーマッスル)を有効に使えるということです。重力に対して適切な対応ができています。そのため余計な筋肉の疲労を防ぐことができ日常を過ごすことができます。

良い姿勢で得られる3つのメリット

良い姿勢でいることで得られるメリットの1つ目は”疲れにくい”ことです。先ほども述べたように良い姿勢でいると重力に対して最小限の力で対応できます。そのため余計な筋肉疲労を防ぐため1日を元気に過ごすことができます。

 

2つ目は”腰痛 肩こりを改善・予防できる”ということです。姿勢が悪いと重力に対抗する筋肉(インナーマッスル)を十分に活用できず、表面の筋肉アウターマッスルに負担をかけてしまいます。アウターマッスルは体を支えるほどの持久力がないのですぐに疲労してしまい固くなります。

体の構造的に肩、首、腰はとても負担がかかりやすくなっています。そのため姿勢が悪いとアウターマッスルは硬くなり、これが慢性的に起こるといわゆる肩こり、腰痛になっていきます。だからこそ肩こり、腰痛に悩んでいる方こそ姿勢が大事です。

 

3つ目は”集中力がアップする”ということです。これも実は姿勢と関係しています。姿勢が悪くなると背が丸くなり猫背になります。この猫背の姿勢では胸〜みぞおちの部分を圧迫します。ここには心臓と肺があり姿勢が悪いことで内臓を圧迫して機能を弱めてしまいます。

酸素は呼吸によって取り込み、肺→肺静脈→心臓→動脈→脳・全身という順番で酸素を脳に送ります。姿勢が悪いと肺、心臓の機能が低下して脳に送られる血液の量が減ります。脳は酸欠状態になり注意散漫になるということが起こります。

反対に姿勢が良くなることで脳に酸素が十分に届くようになり、集中力がアップするというわけです。

生活の質を上げるために良い姿勢を心がける

さて3つのメリットが得られると日常にどんなことが起こるでしょうか?集中力がアップするので勉強に集中できそうです。疲れにくいので健康のためにウォーキングなどの運動もできそうですよね。そうやって1日が過ごせることで生活の質が向上していくのではないでしょうか。

元気な人がより元気になっていく。それを可能にする第一歩としてまずは自分の姿勢を見直すのはいかがでしょうか?今肩こりや腰痛があるならそれもスッキリとして不調に悩むことなく毎日が快適に過ごせますよ。

 

「つらい腰痛をなんとかしたい」

そんな時は慢性腰痛に特化した「内藤式 骨盤矯正」を試してみませんか?

1回で身体の歪みを治すことができるので、あなたの腰痛が嘘のように楽になります。

もし万が一効果を実感できなければ施術費を全額お返しします。

あなたにリスクはありません。今すぐ「内藤式骨盤矯正」をお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA