あらゆる不調の原因である骨盤の歪みを即座に修正

1回目から違いがわかる治療に特化した骨盤矯正

こんにちは。町田、相模原、多摩境、橋本、南大沢なら

整体院 楽(Laku)の石川です。

 

日本で腰痛に悩む方は3000万人いると言われています。

しかしほとんどの方がそのまま放っておいたり、治療をしても治っていない方が大勢いらっしゃいます。

実は腰痛がすぐに治ることは難しくありません。きっちりと治療することで今まで抑圧されてきた身体の能力を発揮することができます。

そこで腰痛を一刻も早く治した方が良い5つの理由をお伝えしていきます。

 

1.疲れやすくなる

腰が痛い日は腰のことばかり気にして疲れませんか? 痛みを感じると人は身を守ろうとして筋肉が硬くなります。こうなると心理的に過緊張になり、疲労感を感じやすくなります。

腰痛になることで余計に疲れてしまい、仕事やスポーツに集中できなくなってしまいます。

慢性の腰痛の方は過緊張が当たり前なので睡眠をとっても疲れが抜けません。

これは自律神経が筋肉の緊張により、交感神経優位となってしまうからです。

本来は副交感神経が優位になり、筋肉が弛緩(リラックス)することにより回復しますが、緊張状態が続いてしまい、疲労物質が抜けにくい状態になるのです。

 

 

2.将来歩けなくなる可能性

人は痛みを避けるよう本能的にプログラムされています。そのため痛くない体勢でいることが多くなり、これが本来の骨格の位置からズレた姿勢になってしまいます。

一時的に痛みから逃れることができても、いずれそのしわ寄せは必ずきます。

急に足が痺れだす、お尻に違和感があり痛み出す。膝が痛くなってくる…

私が修行時代から現在まで見ている限り、大きな事故や怪我がないのに歩行が困難な方のほとんどは腰痛が原因でした。

特に慢性的で、痛みが強い方ほど歩行が困難になる可能性が高くなります。

慢性の腰痛ですと骨盤が歪み、背骨も大きく曲がった状態になっています。そのため神経を圧迫して坐骨神経痛や膝の痛みまで発展する場合があります。

 

 

3.排尿障害 腹部圧迫による排泄障害

腰痛の場合、腰の背骨が湾曲している方が非常に多いです。背骨は体を支えるだけではなく、大切な神経が通っている場所でもあり、腰の背骨から出ている神経は大腸や膀胱など消化器や泌尿器の内臓につながっています。

背骨が曲がると神経の働きが異常になり内臓の働きに影響がでます。またお年寄りの方がトイレが近い理由の一つに腰曲がり膀胱が圧迫されているためトイレが近くなるということが挙げられます。

そしてヘルニアの方で痛みが強い方は腹部に力を入れるのも困難になるため日常生活がとても大変になってしまいます。

 

 

4.太りやすくなる 体型が変わる

筋肉が緊張すると血流障害がおきます。

血流は体に栄養と酸素を送る働きと代謝や免疫に関わるなど様々な働きがあります。

そのため血流障害が発生するとエネルギーを蓄えるよう体が反応するようになり、体重増加を招きます。また腰痛の場合、運動に制限がでてくるため一層太りやすくなっていきます。

ダイエットをしていて運動をしても、食事に気をつけても痩せないという方は腰痛があったりしませんか?実は骨盤が歪んでいるせいで代謝が低いままになっている場合があります。

骨盤の歪みも血流障害になる大きな要因なのです。

ダイエットする上で絶対に頭に入れておいて欲しいことがあります。

ダイエットとは痩せることである。これは完璧な正解ではありません。

ダイエットとは健康になるということです。これは医者も勧めることです。

体の歪みを取り除きバランスが整うと健康になり、痩せやすい体にもなります。

 

 

5.不妊など 生殖機能の低下

腰痛になることで生殖機能は低下します。怪我や事故などがない限り、腰痛になる方は姿勢が大きな影響を与えています。

姿勢が悪いとそれを支える骨盤も歪んでしまいます。骨盤は特に生殖器と自律神経に密接な関係があり、歪んだ骨盤は体のホルモンバランスを崩してしまう恐れがあります。

骨盤には自律神経のうちの神経の高ぶりを鎮めてリラックスを促す副交感神経が多く存在する場所です。骨盤の歪みは副交感神経の働きを邪魔してしまうのでしっかりとリラックスすることが難しくなってしまいます。

また副交感神経が優位になりリラックスすることで生殖器の血流循環は良くなっていきます。血液は栄養を運ぶという役目があるので、血液循環が悪い状態というのは生殖器に栄養が送られていないということになってしまいます。

そのため女性は不妊症や女性特有の疾患にかかるリスクが上がり、男性にとってはEDになるリスクが大きくなってしまいます。

大変デリケートな問題でもありますので、こうなってしまうと体の不調だけでなく気持ち的にも沈んでしまうこともあるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

これをきっかけに少しでも腰痛を治そうと思っていただいたなら幸いです。

健康は食事、睡眠、運動など規則正しい生活だけでなく、姿勢が大きく影響します。

たかが腰痛と思わず、今感じている不調は腰痛から来ている可能性がありますので、しっかりと治療に取り組んでいただきたいと整体師として思います。

しかし現状、整形外科では湿布だけ、マッサージしても治らないなど腰痛に対する治療方法が確立されていない現状があります。

「安いマッサージでその場しのぎ」

マッサージは確かに気持ちいいです。しかし腰痛は繰り返していませんか?

あなたの価値はもっと高いはずではありませんか?

歩けなくなった時に会社に行くこともできない、運動することができない、日常生活を送るのさえ困難である。こんな人をたくさん見てきました。

一生をこの体で生きていくなら、あの時ちゃんと治療すれば良かった。

あなたが後悔しない選択をした時、カラダ本来の力が発揮され、やる気、エネルギーに満ちた健康な毎日を笑顔で過ごせる未来があります。

その理想の未来へのお手伝いをさせていただきます。

 


ただいま腰が楽に疲れない座り方の動画を無料プレゼント

LINE@の無料相談をご利用いただいた方にプレゼントしております。

 

知るだけで毎日をもっと楽にもっと気持ちよく過ごせること。

自分自身が苦しみ悩んだからこそ同じような思いをしてほしくないそう思っております。

体と脳(心)特に心は目では見えません。丁寧に患者さまに寄り添うことで観えてくるものです。師である内藤先生は患者さんとの会話を大切にしていました。

メッセンジャーやLINE、メールでも簡単に診断できますので長く続く不安から解消されたいという方はご連絡いただければと思います。

LINE@は「友達追加をタップ」または「IDで友達検索」

友だち追加

ID:@crn6594p

登録後、トーク画面より左下のキーボードマークを押し、「個別診断希望」とメッセージをお送りください。個別診断のご案内をお送りします。

 

既に無料相談を受けており、動画が気になる方は
LINE@にてメッセージをいただければプレゼントいたします。

 

ご予約・お問い合わせはこちら