こんにちは

整体院 楽(Laku)の石川です。

猫背や身体のゆがみを解消したいという方は大勢いらっしゃるかと思います。

実際に身体の歪みは万病の元といっても過言ではないくらい身体に影響を及ぼします。

身体の歪みと聞くとまず真っ先に思い浮かぶのは「背骨が曲がっていないか」という点かと思います。まずは背骨を見ていきます。

※記事の最後に当院でお伝えしている骨盤体操が載っています

 

背骨の特徴

 

左側の絵のように背面から見た時、背骨が真っ直ぐ中心を通っており、横から見た時に背骨はなだらかに湾曲しているのが理想的な姿勢です。

猫背の場合は背中が丸まって肩甲骨付近の背骨が極端に湾曲します。この姿勢では背中の筋肉が伸びきって緊張した状態になります。

世にある多くの姿勢矯正や猫背改善の体操やストレッチは多くあります。実際に効果もあります。

背骨を真っ直ぐにするという点では問題はありませんが、実はこれだけでは足りないのです。

 

 

背骨が歪んでいる時、骨盤も歪んでいる

上の絵のように背骨だけ曲がっているのを想像しがちですが、実際に背骨が曲がっている方は骨盤も歪んでいるのです。

骨盤は身体の土台となる骨です。この土台が歪んでしまうから、その上に繋がっている背骨も歪んでしまうのです。

例えば右足の長さが左足よりも1cm長ければ、右側の骨盤が1cm高くなります。

そのため背骨を整えるだけでなく、骨盤の高さも左右揃える必要があるのです。

当院に初めて来られたお客さまに一番最初にやっていただく骨盤体操では、骨盤を整え、背骨を真っ直ぐにする効果があります。

 

 

背骨、骨盤を整える骨盤体操

 

ここでは当院の骨盤体操の方法をお伝えします。体操する上で注意があります。

必ず両足同時に動かしてください。

 

①仰向けで足を伸ばして寝てください

 

②両足同時に膝を曲げます

 

③足を左右に開きます。

 

④おへそをぐーっと上にあげるようにして腰を浮かせます

 

⑤腰を下ろします

 

⑥足を閉じて膝を曲げた状態に戻します

 

⑦足を伸ばして仰向けに寝ます

 

①〜⑦を繰り返しやってみてください。

回数は10回を1セットとして、1日2セットから始めるのがオススメです(朝起きた時、夜寝る前)

腰が痛い場合は無理してまでやる必要はないですよ。

信じられないかもしれませんが、この体操だけで、背骨が真っ直ぐになり、骨盤が整います。

ぜひ、やってみてください(^^)