肩こりの本質とは

あらゆる不調の原因である骨盤の歪みを根本から修正
1回の施術で大きく改善「慢性症状」専門の骨盤矯正

こんにちは。町田の整体院 楽(Laku)の石川です。

腰痛についで多いと言われる肩こり。なぜ肩こりが発生するのか?

運動不足や体の緊張で凝り固まる、ストレスなど様々な原因があると世間では言われています。

では本当にこれらが本当の原因なのでしょうか?運動不足で体が凝り固ってストレスに晒されていたら必ず肩こりになるのでしょうか?

運動していて体が柔らかくてストレスフリーでも肩こりを感じる人はいます。

肩こりを根本的に改善するためには自分の体の癖を理解することが大事です。

 

肩こりは体の歪みから発生する

いきなり結論ですが、肩こりは体の歪みから発生します。そして体の歪みは私たちの体の癖から発生します。

例えば、いつもペンを持つ手は右手ばかりですよね?右利き、左利きがあるように、表情や動作、考え方に至るまで一人一人に癖があります。

「昨日は右手でペンを使ったから、今日は左手でペンを使おう」

このような人に出会ったことはありません。

このように利き腕があるように同じ方ばかり使ったり、同じ動作ばかりを繰り返したりするのは脳の習性で無意識にそうさせているからです。そして同じ動作ばかりを繰り返していると体は左右対称でなくなっていき、体は歪み、肩こりが発生していきます。

肩だけでなく、腰痛やその他の症状や痛みも同じです。

 

脳の働きが体を歪めている

脳の習性で無意識に偏った動きばかりをする。

どうして体が歪んでしまうのに脳はこういう体の使い方をしてしまうのか?

実は同じ動作ばかりを無意識にしてしまうのは脳を効率的に動かすために必要なことだからです。

脳は体全体が消費するエネルギーの約20%を消費すると言われています。そして脳が活発に働く時というのは今まで経験したことがない、新しいことを始めると脳はより膨大なエネルギーを消費します。

つまりやり慣れた動作をした方が、脳は余計なエネルギーを使わず効率よく体を動かせるのです。このやり慣れた動作というのが癖の正体であると言えるのではないでしょうか。

 

肩こりは変わろうと意識すれば改善する

肩こりを改善するにはやはり癖を見直していくことが大事です。しかし普段無意識で過ごしているので、意外と難しいんですよね。

だからこそ自分以外の第三者、プロに見てもらえば簡単に解決します。

そして変わろうと意識することがまず大事です。いきなり全部やめようとしても無理になってしまうので、まずは小さな一歩からで大丈夫です。少しずつ、でも確実に改善していきます。

 

まとめ

いかがでしたか?

なぜ変わろうとすれば、肩こりが改善するのか?それは、あなたの肩こりはあなたの生活習慣から来ているからです。肩こりが改善する。実は意外とあっけないんです。でも気づかない。なぜなら脳の習性で無意識に行動してしまうからです。

だけど諦めないでください。どうすれば変わっていくのかをしっかりお伝えすることができます。体の癖を頭で変えるよりも体を整えてリセットした方が早いです。

みなさんもまずはできるところから、少しずつ変えていければと思います。

 

あなたが毎日元気でありますように

いきなり整体は・・・という方でも大丈夫です。相談だけでもお気軽にご連絡ください!

当院のホームページ:https://seitaiin-laku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA