座っていると腰が痛くなるあなたへ – 原因は身体の歪みと〇〇です

つらい腰痛がたった1回の施術で

嘘のように楽になる

こんにちは。町田で唯一

内藤式 骨盤矯正を提供する整体院

整体院 楽(Laku)の石川です。

「座っていてると腰が痛くなる」

あなたはこんなことありませんか?

現代は座っている時間が長い方がほとんどだと思います。そのため一昔前なら腰を押す、揉むだけのマッサージで解消されていた腰痛が、なかなか腰痛が解消されないという患者さんが多くなってきました。

なぜ腰をマッサージするだけでは腰痛が改善されなくなったのでしょうか?

一昔前の腰痛は子どもから老人まで運動したり、農業や仕事で身体を動かすことが多かったのです。運動によって腰が固まって腰痛になっていたので腰の筋肉をほぐすマッサージが効果的でした。

しかし現代はどうでしょう?運動が少なくなり、歩くこともあまりしない方もいらっしゃいます。そのため腰痛でも腰の筋肉が固まっているのではなく他の箇所に原因がある腰痛なのです。

そのため腰をマッサージするだけでは改善できないということになります。

例えるならひと昔前の風邪は喉が痛くなるだったのに今流行りの風は鼻水が出るとなっています。当然喉が痛い時は喉の薬を処方しますし、鼻水が出る時は鼻の薬を処方します。

股間節の硬さが腰痛につながる

このように腰痛も一見同じに見えるけど実は原因が違うのです。

そして座っていて腰痛を感じる方は股関節が硬くなっているという特徴があります。

腰痛は身体の歪みが原因ですが、股間節が硬くなっていることも見逃してはいけません。

ぜひ下に紹介する股間節を柔軟にするストレッチをお試しいただき、腰痛改善に役立てていただければと思います。

きっとあなたの役に立つと思いますので、ぜひ動画をご覧ください。

座っている時の腰痛改善に役立つストレッチ

股関節のストレッチその1

 

股関節のストレッチその2

 

股関節(大腿四頭筋含む)のストレッチその3

 

ぜひこの3つをお試しください。

患者様からも「これだけでも腰が楽になった!」とコメントいただくストレッチになります。

(僕自身、座る時間が長い時はこのストレッチを行っています)

動画に感してご質問がありましたらコメントやメールにてお気軽にメッセージをいただければ思います。(連絡先は下に載せております)

それでは姿勢に気をつけてお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA