【今すぐやっておきたい】新型コロナウイルスから身を守る5つの方法

たった1回の施術で嘘のように楽になる

慢性症状に特化し、地域で唯一の内藤式 骨盤矯正を提供する専門院

こんにちは。多摩境、橋本、南大沢、町田、相模原なら

整体院 楽(Laku)の石川です。

 

今回は今流行っている新型コロナウイルスをどう防いでいくかについて書いていきます。先日相模原中央病院でも陽性反応を示した方がいたようにテレビやネットニュースだけの話ではなく、私たちの身近に迫っています。

だからこそ今からすぐに実行できる新型コロナウイルスから身を守る方法を5つご紹介したいと思います。

 

1:感染しないためにはやはりマスク

 

新型コロナウイルスは風邪やインフルエンザと同様に咳やくしゃみによる飛沫感染が主な経路のようです。屋内の混み合った場所(レストラン、電車など)ではマスクはした方が良さそうです。(マスクがないっちゅうねん!)

屋外では相当混み合ってない限り、マスクを着用する効果はあまりないとのこと(厚生労働省のHPより)。しかしマスクがあるならしていた方が安心できますね。ワクチンや薬はないため、とにかく予防対策、感染を避けることが今はとても大切です。

 

2:新型コロナウイルスにも手洗い・うがいが有効

 

新型コロナウイルスには石鹸による手洗い、うがいが有効です。帰宅したら手洗い、うがいをすること。これによりウイルスへの感染確率を低くすることができます。

手を洗う時のポイントは指と指の間、手首まで洗う、指輪も外して洗うということです。うがいは喉の付着したウイルスを洗い流すことができます。水でうがいだけでも十分ですが、殺菌、消毒ができるうがい薬を使うと安心ですね。

またアルコール消毒でも予防することでもできます。新型コロナウイルスだけでなく、この時期は風邪やインフルエンザも多い季節ですので手洗い、うがいの習慣はとても役立つはずです。

 

3:とにかく喉を乾燥させない!

 

これはコロナウイルスについてというよりウイルス全般の予防についてですが、この季節は湿度が低いため喉の粘膜が乾燥してウイルスが感染しやすくなります。そのため適度に水分補給をすることが重要です。また水分補給をすることで、のどについたウイルスを洗い流すことができます。

水分補給で粘膜が潤い保護されるので予防の力が強くなります。とにかく乾燥させないことが大切です。

 

4:3つの不足をなくして免疫力を高める

筋肉

 

いくら手洗い、うがい、マスクをしていも100%感染しないとは限りません。そんなときウイルスに対しての免疫力が弱いと少し不安ですよね。たとえ感染したとしても症状がでないようにするためにはやはり3つの不足を解消することが大切です。

3つの不足とは栄養不足、睡眠不足、運動不足です。この3つの不足をなくす、これだけでも身体の免疫機能が高まり、予防することができます。また風邪やインフルエンザに対しての抵抗力も上がるので一石二鳥ですね。

栄養不足についてはしっかりとタンパク質、脂質、糖質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく摂ることで不足を解消できます。

睡眠不足についてはどうでしょうか?あなたは7時間以上は睡眠時間を取っていますか。一般的に言っても、また僕の体感的にも7時間以上というのは大変重要です。睡眠の不足は体力低下に直接つながる要因です。しっかりと睡眠をとるようするのがオススメです。

運動不足の解消については1日30分ほどの有酸素運動がオススメです。簡単に言えば歩くことになります。エスカレーターを使わず階段を使うなど少しの工夫でも運動不足は解消できます。

 

5:姿勢を良くすることで免疫力を高める

 

えっ!? 姿勢??と感じるかもしれませんが、姿勢を良くすることで身体の免疫力を上げることができます。正しい姿勢をすることで自律神経のバランスが良くなるからです。私たちが日中活動している時には交感神経(緊張・興奮)が優位になり、夜になると副交感神経(リラックス)が優位になります。

副交感神経とは身体を回復させる神経で、内臓の機能を高めたり、免疫機能を正常にする作用があります。しかし姿勢が悪いと副交感神経が働きが悪くなります。このため姿勢が悪い方の方が新型コロナウイルスに罹る確率が高くなるということです。

どんな姿勢が良いのかについてはまとめに後述いたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?これら5つのことをできる限り気をつけていただくことで予防ができるだけでなく、もし気づかないうちに感染いたとしても重症化せずに済むのではないでしょうか(マスクはないので1はできない場合はしょうがなしです)。

新型コロナウイルスをむやみに怖がるだけでなく、自分たちでできることをしっかり行うことで防ぐことができます。今すぐできることを厳選しましたので、ぜひお試しください。

正しい姿勢のやり方については当院のLINEに友達登録いただくと正しい3つの姿勢(立ち方、座り方、歩き方)の動画をプレゼントしております。ぜひご覧ください。

LINEの友達登録はこちら

または友達検索で「@crn6594p」と検索してください。

 

「つらい腰痛をなんとかしたい」

そんな時は慢性症状に特化した「内藤式 骨盤矯正」を試してみませんか?1回で身体の歪みを治すことができるので、あなたの腰痛が嘘のように楽になります。

もし万が一効果を実感できなければ施術費を全額お返しします。あなたにリスクはありません。今すぐ「内藤式骨盤矯正」をお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA