思っていた以上の結果でした

こんにちは

整体院 楽(Laku)の石川です。

整体後にアンケートにご協力いただき、掲載の許可をいただいたものを一部載せますね。

どのような症状ですか?

慢性的な腰痛

施術を受けたご感想

ひどい腰痛の症状がありました。施術は痛いと聞いていたので覚悟していましたが、それほどでもなく、結果は思っていた以上でした。寝返りを打てなかったのですが、意識なく普通にできてしまったのは驚きでした。

まとめ

今回は60代の女性の方を施術しました。問診をすると寝返りが打てないくらい腰が痛い。腰の痛みのせいで食欲もあまりないとのこと。来院されてすぐは少しの段差を上がる時も、椅子に座る時、ベッドに登るとき、少しの動作でも痛いとおっしゃっていました。また身体を後ろに反らすことが全くできない状態でした。そして施術後は身体を動かした時の痛みはほとんどないことに驚いていました。多少ぎこちないですが、身体を反らすこともできました。

この方の特徴として目が悪く、ものを見る時に前屈みになる習慣が非常に多いこと、足を組むクセが強いことが挙げられます。腰椎付近の筋肉だけ異様に固まっている状態でした。デスクワークで腰を曲げている姿勢を長時間続けているため、体重を腰の筋肉で支えていたことが腰痛の原因になっていました。横から見た時に背中が丸くなっている座り方というのは腰に負担がかかります(ほとんどの方ですが……)。施術後は座った時の姿勢も変わっており、「足を組まなくても自然に座っていられる」とおっしゃっていました。

最後に姿勢の指導をいたしました。よく身体を反らすように、そして背骨を意識するようにと。やはり普段の生活の習慣を変えないとまた悪くなってしまうので、ぜひ気をつけていただきたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA