あらゆる不調の原因である骨盤の歪みを修正

神経の根本から改善し、1回の施術で痛みを解消する治療に特化した骨盤矯正

こんにちは。町田、相模原、多摩境、橋本、南大沢なら整体院 楽(Laku)の石川です。

 

夏から秋に季節の変わり目ですね。

さらに台風も多くて気圧の変化があると体の中の自律神経の調整が体調に左右します。

この調整がうまくいかないと、風邪を引いたりします。自律神経が乱れていると普段から微熱が続いたり、なんとなく怠さがあったり……

今回は自律神経をコントロールするためにはどうすればいいのかについてお伝えします。

他の記事では「自律神経を整える」ですが、この記事では「自律神経をコントロールする」です。

どうでしょう?自分で意識的にコントロールできた方が良くないでしょうか?(笑)

ちなみに漢字の「律」という字は管理するという意味です(英語でcontrol)

自分で管理できる神経が自律神経ではないのでしょうか?

というとそもそも自律神経が乱れるということは「自分で管理できていませんよー」ってことになりますね^^;

逆に言うとコントロールできる神経でということです。

 

感情に振り回される脳

歩いていて脇道から急に自動車が飛び出してきたら、大脳辺縁系に恐怖の感情が生まれ、

その情報が瞬時に視床下部に伝えられ、それを受けた視床下部が自律神経に指令を出し、

交換神経が興奮することにより、急に血圧が上がり、心臓が早鐘を打ち、冷汗が出、全身の筋肉が収縮します。

生命の危機を感じた脳の情報を受けて、自律神経を通じて全身が危機に対応するよう瞬時に変化します。

この様に視床下部は本能的欲求や情動をつかさどる大脳辺縁系からの情報によって、自律神経をコントロールします。

(参考:難病 パーキンソン病患者と共に生きる。

 

簡単にまとめると

1、危険な出来事が起こると恐怖をという感情を感じる

2、恐怖を感じると脳が自律神経に「交感神経優位になれ」と指令を出す

3、交感神経優位になるとドキドキしたり、冷や汗が出て、全身の筋肉が収縮する

ということです。

実は自律神経が乱れているかもという、あなたは不安や緊張、恐怖の感情を感じることが多くありませんか?

まじめ、きちんとしている、しっかりしている、周りの目を気にする、責任感があるなど

こんな性格を持っている人ほど実は不安、緊張、恐怖を感じやすくなり、

そして脳ではノルアドレナリンが分泌されますので、さらに不安になりやすく負のスパイラルに陥るとうつ病やパニック障害といって精神疾患になりやすくなります。

 

まさしく僕自身のことでもあります^^;

僕は整体師になる少し前の頃から整体師になる1年目は将来のこと、お金のこと、人間関係に悩んでいました。

毎日不安を感じて、お客さんが来るたびに緊張していたので、毎回自分を奮い立たせていました。

元々緊張しやすい性格なので吐きそうになるほど緊張しながら整体をしていました(汚い話ですみません)

当時は昼間すごく眠くなって、夜は不安で眠れないということがありました。

感情は生活習慣と同等かそれ以上に自律神経に大きな影響を与えると私は考えています。

 

 

感情を知ること!それが自律神経をコントロールする第一歩

例えば不安や緊張、または恋をしている時に食事も喉を通らないなんてこと経験ありませんか?

またはお昼にすごい眠いのに、夜眠れない なんてことはありませんか?

生活習慣が正しくても感情の起伏が大きい時は自律神経も大いに影響を受けています。

 

こう見ると感情ってどうしようもないものと思いがちですが、

感情を知ることは難しいことではありません。

朗報です!実は感情には持続時間があることがわかりました。

(出典:ビジネスのためのWeb活用術。

上の図はベルギーにあるルーヴェン大学のフィリップ・ヴァーダイン教授とサスキア・ラブリセン教授の報告です。

感情の持続時間とその影響を計測するため、学生233名に感情的になった最近の出来事を思い出してもらい、その持続時間を表した図になります。

一番長く持続する感情は「悲しみ」で、5日間。不安、絶望で1日間です。

この図を見てどう解釈するかは人それぞれですが、僕は初めてこの図を見た時、

感情は時間で終わるものなのだ!と安心したのを覚えています。

だってずっと「不安で生きてきたけど、変えることができるんだ」とわかったからです。

ずっと苦しむ必要はないんです。これを知ることが自律神経をコントロールできる1歩になること。

さらに自分の人生を自分らしく生きることにも応用できます。

脳の仕組みを理解し感情を知る。こうすることでドンドン改善していくのは難しいことではありません。

体と整え脳の改善スイッチをONにしていくことが大事なんですね。

 

只今、より早く悩みが解決し脳の改善スイッチがわかる個別診断を無料にておこなっております。

メッセンジャーやLINE、メールでも簡単に診断できますので長く続く不安から解消されたいという方はご連絡いただければと思います。

 

LINE@は「友達追加をタップ」または「IDで友達検索」

友だち追加

ID:@crn6594p

登録後、トーク画面より左下のキーボードマークを押し、

「個別診断希望」とメッセージをお送りください。

個別診断のご案内をお送りします。

 

メールや電話でのお問い合わせはこちら