身体のバランスがとれて楽になった

こんにちは

整体院 楽(Laku)の石川です。

整体後にアンケートにご協力いただき、掲載の許可をいただいたものを一部載せますね。

どのような症状ですか?

バランスが悪くて痛みが出ているようだった

補足→左太ももの痛み(肉離れのような症状)、臀部(お尻)の痛み

施術をを受けたご感想

各部のバランスが取れて、身体が楽になった。お話ししながらだったので、とてもリラックスできました。

まとめ

50代の男性が来院されました。2日前まで肩がものすごく痛いとのことでしたが、来院されたときは肩は特に痛みや不調はないとのこと。しかし腰付近を軽く触診すると痛い、左ふとももを触診しても痛いとのこと。またかなりの外反母趾で過去にヘルニアで腰を悪くされていたとのことで、なかなか身体の癖が強くある方だなという印象でした。

背骨と骨盤の印をしてみると、骨盤の高さが左右比べると約3cm違いました。足を組んだり、立膝をするとこのように左右非対称になってしまいます。そのために腰椎が曲がり、腰回りの痛みを誘発しています。ヘルニアなんかもそうですね。痛いのはヘルニアが原因かというとそれは症状の名称であって、日常生活の姿勢が腰椎に影響を与えてヘルニアとなるということです。ですから腰椎が本来あるべき位置に戻れば、腰の痛みは引いていくのです。

骨盤を左右対称になるよう整え、骨盤の位置を調整すると自然と背骨も中心を通るようになります。

「身体が軽いですね」

「触られても痛くないです」

施術後は身体の軽さ、動かしやすさを体感していただけたようです。最後に立ち方や生活のアドバイスをお伝えしました。

 

ちなみにアンケートに書いてありますが、僕は施術中、わりとしゃべります。世間話から身体の話しなど、ほんとに全く関係のないことまで色々話します。不思議とお話しするだけでも身体が柔らかく、力が抜けるんですよね。

身体の力をできるだけ抜けるよう、ラクになるようこれからもしゃべり続けます笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA