肩凝りがこんなに改善されるとは思ってなかったです!

こんにちは

整体院 楽(Laku)の石川です。

整体後にアンケートにご協力いただき、掲載の許可をいただいたものを一部載せますね。

どのような症状ですか?

腕を回すとパキパキと両肩が鳴り、痛い

施術を受けたご感想

パキパキという音が小さくなり、肩凝りが良くなりました。

 

まとめ

最近お知り合いになった女性の方で、肩凝りがひどいとのことで来院されました。

実際に問診と身体の動きを確認すると腕を回したときに肩がポキポキ鳴るという症状が顕著でした。「ポキポキ」というよりは「ボキッ!」という風に音が鳴る方で少し離れていてもはっきり聞こえるくらいの音の大きさでした。正直ここまで大きい音の方は初めてでした……話を聞くと5〜6年前から音が鳴るようになりだしたとのこと。

さて、背骨の状態を確認すると基本的には背骨は真っ直ぐでしたが、ちょうど肩あたりにある背骨の頚椎7番が左に大きく曲がっていました。ポキポキ音が気になるのも左肩です。施術ではまず土台である骨盤を調整し骨格を整えます。この時点で頚椎7番は真っ直ぐになりました。すこしだけポキポキ音も減っています。

そして肩周辺、鎖骨を調整しました。調整後もう一度腕を回してもらうと「ボキッ!」と鳴っていた音が「ポキッ」くらいに小さくなっていました。

「音が小さくなってる!変わるんですね!」

「それに肩の凝りはほとんど感じません!肩凝りがこんなに改善されるとは思ってなかったです!」とのお言葉をいただきました

本当は音が鳴らないようにはしたかったのですが、やはり長年、肩のポキポキ音が鳴っていた方はクセが強く出ている傾向があるためか少し音が残る場合が多いです。ですが、お伝えしたストレッチ等をやっていただければ確実に音は小さくなっていきます。ぜひストレッチを日常に取り入れていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA