身体がリフレッシュされました

こんにちは

整体院 楽(Laku)の石川です。

整体後にアンケートにご協力いただき、掲載の許可をいただいたものを一部載せますね。

どのような症状ですか?

肩、腰の疲労感 手足のむくみ

施術を受けたご感想

身体のリフレッシュになりました。また、普段のストレッチを教えていただきとても為になりました。

 

まとめ

先日、大学の後輩が来院されました。会うのは久しぶりで大人になったなあとしみじみ。

勿論、遊びに来たのではなく、なんとなく身体に疲労感があり、車の運転やパソコンでの作業など、長時間同じ姿勢でいると肩、腰が固まってしまうとのこと。最近多い症状の一つです。特にどこか痛いわけではないので、放置してしまっている人がほとんどではないでしょうか?

人間は動物なので動いて活動する生物ですが、仕事で手先しか使わないという方の多くがこのような症状を訴えます。じゃあ身体を動かせば良いじゃんとなりますが、オフィスでは自由に身体動かしている人はあまり見ませんよね 笑

そんなときは姿勢を少し変えてみることをオススメします。ちょっと伸びをしたり、座り方を工夫したり。手先、足先だけでなく、身体を少し動かすと血流など循環が良くなります。

 

さて、身体を診ていくと右足を組むクセが強く出ていました。彼はギターを演奏します。座って演奏するとき右足を組んでボディを支えるのです。そのため椅子に座ると無意識に右足を組むクセが出てしまうのです。

また鎖骨の下の大胸筋に触れると痛いと言っていました。ここが痛くなる方は夜眠れない、または昼にすごい眠気に襲われるなど自律神経のバランスが崩れている方は総じてこの箇所を痛がります。この箇所を調整して施術を終えました。最後に立ってもらったときには

「立っている感覚が変わった。重心の位置が変わった」

とおっしゃていました。その感覚をキープすること、あとはお伝えしたストレッチを続けていただければと思います。あと足を組むのはやめた方が賢明ですのでよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA