身体のバランスが変わったのが自分でもわかります

こんにちは

整体院 楽(Laku)の石川です。

整体後にアンケートにご協力いただき、掲載の許可をいただいたものを一部載せますね。

どのような症状ですか?

頭痛、腰の痛み

施術を受けたご感想

左右のひねり具合のバランスは自分で感じるくらいに整ったと感じました。頭痛・腰に関して施術してもらった内容について家でもできる方法を聞けたので、家でも試してみたいと思います。

 

 

まとめ

駆け込みでお客さまが来院されました。身体の不調を尋ねると背中の張りと腰痛、今月初めから頭痛が続いているとのこと。少しお仕事が忙しいこともあって病院には行っていないとのこと。

整体院には頭痛で来院されるお客さまもいらっしゃいます。肩や首のコリから来る頭痛の場合はお医者さんに行くより効果的な場合があります。また長く続く頭痛で薬が効きづらい場合も選択肢として整体院を挙げても良いのではと思います。

さて身体を見ていくと少し猫背気味であり、背骨は右に反れています。右足を組むクセが以前あったようです。普段の生活の姿勢を聞いて施術をしていきます。

鎖骨の下の筋肉と腕の筋肉に触れたとき他の箇所よりも痛いとおっしゃっていました。肩や首の筋肉が固まって頭痛を引き起こす場合がありますが、肩、首だけでなく、鎖骨の少し下の大胸筋、鎖骨下筋を柔らかくするとより一層、頭痛が改善しやすくなります。ご自身でも触れることができる箇所ですので、少し強めに指でグリグリとしていただくと良いです。(下絵の赤い箇所)

施術が終わり身体の状態を確認していただくと、前屈、後屈(身体を反らす)、身体を捻ってもらうと腰の痛みはなくなっているとのこと。しかし頭痛は変わらず残ってしまいました。

経験上、頭痛はその場ですぐラクになるというよりは翌日以降に良くなるケースが多いです。同様に、耳鳴りやめまいなど身体内部の症状は翌日以降に改善される傾向があります。

最後に生活する上で気をつける動作とストレッチをお伝えして終了しました。

ぜひ日常生活も姿勢を意識してストレッチを取り入れてもらい、身体の不調が改善されるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA