こんにちは

整体院 楽(Laku)の石川です。

整体後にアンケートにご協力いただき、掲載の許可をいただいたものを一部載せますね。

 

どのような症状ですか?

左膝が痛い。動かしたり、階段を登る時に痛みがでる(当院補足)

 

 

施術を受けたご感想

からだがのびた気がします。

背骨の曲がり、こつばんのいちが変わったり、まっすぐになったのが目に見えてわかって嬉しかったです。

また、膝の痛みが軽くなり、今までできなかったしゃがむ動作ができました。(当院補足)

 

まとめ

このお客さまはご紹介により来院されました。

立ち仕事の後、寒いところで長時間座った後に痛みを感じたそうです。座っていて膝に大きな負担がかかっていないのに痛みが発症したようです。

膝がどのような状態かを膝を曲げてしゃがんだ状態で確認しようとしたところ、

「怖くてしゃがむことができない」とおっしゃっていました。

無理はさせず、そのままベッドに横になり施術を開始します。

背骨と骨盤の位置を印をして確認すると、背骨が左に曲がっており、骨盤の位置が左右非対称になっています。

私の見解では骨盤が左右対称の方よりも左右異なる場合、症状が重い、痛みが強くなる傾向にあります。

実際にこのお客さまの施術をする時には膝もほとんど触りません。身体の土台である骨盤を整え、骨格を整えることをやります。施術が終わる頃に再度印をして確認すると背骨がまっすぐ中心を通るようになり、骨盤が上がって左右対称になりました。

ここで膝の状態を再度確認すると最初とは変わって完全ではありませんが、膝を曲げてしゃがめるようになっています。

あれ、なんでしゃがめるんだろう!? え、さっきよりも全然平気かも

骨格が整うことで身体のバランスが変わり、今まで膝に掛かっていた負担が軽減されました。そのためしゃがむ動作もやりやすくなったのです。姿勢が身体に与える影響は大きいのです。

痛い、辛いなどゆがみが原因であることが多いです。みなさんも姿勢を気をつけてみるといいですよ。

骨盤を整える体操もブログにありますので是非ご覧ください。(体操はこちら