こんにちは。

整体院 楽(Laku)の石川です。

 

バランスが崩れると体調が崩れたりします。

日常の生活を見てみると、

食べ過ぎても食べなさ過ぎても体調を崩してしまいます。

運動をやり過ぎても、全くやらなくても体調を崩してしまいます。

睡眠が大事だと言われますが、寝すぎると身体はだるくなり、不足してもだるくなります。

季節の変わり目ですと、気温の変化に身体のバランスが崩れて体調を崩してしまうことありますよね。

心はどうでしょう?

気持ちが昂りすぎてしまうと躁状態、落ち込みすぎると鬱状態になりますね。

 

あなたの心と身体はバランスが取れていますか?

人は脆いですが、決して弱くありません。

どのような環境にも適応しようとする強さがあります。

何事もバランスです。

 

今あなたは健康ですか?

それとも何か病気や不調がありますか?

 

もし不調があるならバランスが崩れている可能性があります。

 

それは検査をしたときに出る数値のバランスかもしれません。

身体のバランスかもしれません

心のバランスかもしれません

あなたの身体のセンサーがバランスを取ろうとしています。

今自分を見直す機会なのです。

あなたがあなた自身を気づかう時間を少し作って欲しいと思います。

きっと知らず知らずのうちに無理をしているはずです。

 

身体を整える=心を整える

心を整えるのには少し時間がかかります。

しかし身体を整えることで心も軽くなり、健やかになります。どちらを整えるのも大事ですが、私の経験からいうと身体を整えると自然と心が整ってくるのではないかと思います。

なぜなら心の状態と身体の状態は連動しているからです。そして整えるのなら身体からの方が圧倒的に楽であると考えています。

体調が悪いのに胸を張って歩いている人は見たことないですよね。

姿勢とは姿の勢いです。身体の状態があなたの心に反映されます。

 

姿勢に気をつけてみてください。それだけでも変わります。

運動もいいです。歩くよりも少し走る方が頭がスッキリします。

ぜひ、自分の身体を意識する時間を作ってみてください。

当院でお伝えしている骨盤体操も取り入れていただければ幸いです。(体操はこちら

 

メルマガ始めました。

来院されたお客さまにだけ特別にお伝えしている情報を無料で配信しています。

以下の登録ホームにメールアドレスを入力して購読にチェックを入れ送信を押してください。

 

メルマガ購読・解除