こんにちは。

整体院 楽(Laku)の石川です。

 

リラックスってどのようにするかあなたはご存知ですか?

「リラックス 方法」とネットで検索すれば

1000万件あまりの記事やサイトがヒットします。

リラックスという言葉は今や世間に浸透していますが、リラックスがなんとなくしか理解されていない現状があります。

リラックスとはなんでしょうか?

リラックスの意味を調べると「くつろぐこと、緊張をとくこと」とでてきます。

この意味からすると家に帰って部屋着に着替えれば、多くの人はリラックスできている事になります。しかし、これだけではリラックスできているとはいえない気がしますね。

多くの人は様々なリラックス法を実践しています。

自分の好きなことする、カラオケで歌ったり、女性だとアロマなどの香りを嗅いだりなど……

 

ところがどうでしょう。整体をしているからこそわかる事ですが、ほとんどの方の身体は緊張しています。また、目に見えず、触れる事ができませんが、精神的にも不安になったり、緊張されている方も多いのではないでしょうか?

リラックスできている人って意外と少ないのではないかというように感じます。

 

リラックスする方法を誰にも教えられていない

リラックスするためには頭と身体の緊張をほぐすことがとても大事になります。

身体の緊張をほぐすには脱力すること。

そして頭の緊張をほぐすには考えないことが大事です。

ですが、脱力や考えないといっても中々難しいと思います。

なぜなら、私たちは身体を動かす時には力を入れること。そして義務教育で考えることを常にやってきたからです。スイッチをONにする方法はわかるけれど、OFFにする方法は誰にも教わっていません。

できなくて当然なのです。

ですが、あなたはある瞬間は確実にリラックスできていると思います。

それはどんな瞬間でしょうか

 

リラックスできている感覚は湯船に浸かった時の感覚

湯船に浸かった時の感覚を思い出してみてください。

思わず、「は〜」とか「ふぃ〜〜」とか言ってしまう心地よい感覚になりませんか?

実は暖かくて気持ちがいいというの、とてもリラックスしている時の感覚の一つです。

暖かく気持ちがいいお湯に入ると「は〜」と思わず息を吐きます。その時、身体の力が抜けてお湯の中に身体を放り投げているような感覚があるはずです。

そして気持ちがいいという感覚を味わっている瞬間は余計なことを頭は考えていない状態です。

もしリラックスしたいと本気で思うなら、この気持ち良くて力が抜ける感覚を参考に、あなたなりのリラックス方法を探してみてください。きっと心身ともに本当のリラックスができますよ。

メルマガ始めました。

来院されたお客さまにだけ特別にお伝えしている情報を無料で配信しています。

以下の登録ホームにメールアドレスを入力して購読にチェックを入れ送信を押してください。

 

 

メルマガ購読・解除